三大疾病で住宅ローンが払えなくなったとき

三大疾病で住宅ローンが払えなくなったとき

三大疾病とは、日本人の死因の上位にある3つの病気です。

がん 心疾患 脳卒中 これら3つの病気を総称して「三大疾病」と呼ばれています。

三大疾病は、通常の病気と比べて死亡率が高かったり治療費が多くかかったりすることが特徴です。

三大疾病によって住宅ローンが払えなくなるという相談は、任意売却相談センターでも大変多い事例の一つです。

銀行に相談すれば月々の支払額を減額してくれる等の対応(リスケジュール)をしてくれる場合があります。
デメリットとしては、支払い期間が長くなり、トータルの総支払額が増えてしまうという部分があります。

そして住宅ローンを支払える目処がなければ、リスケジュールしても住宅ローン破綻破産を先延ばししているだけで根本的な解決にはなりません。むしろ状況はますます悪化することになり、いつかは自宅を差し押さえられ競売に掛けられることになります。

 

 

 

「家族ががんになり、住宅ローンが払えなくなってしまいました」

「どうすれば少しでも負担が軽くなるのでしょう?」

「自己破産するしかないのでしょうか?」

 

 

 

そんな方に、任意売却をおすすめいたします。

競売で処分するより任意売却がおすすめな4つの理由

① 任意売却は通常の不動産取引として売買されるため、競売より高値で売却できることが多い。

② 任意売却の場合、売却代金から引越し費用が貰える場合がある。

延滞損害金減額の相談に応じられる場合がある。

④ 裁判所による手続である競売と比較すると自宅の引渡時期の調整がしやすく、自宅退去後の生活設計が立てやすい

上記の理由から、三大疾病で住宅ローンが払えなくなってしまった場合は任意売却を検討することをおすすめいたします。


住宅ローンの不測の事態はどんな方でも陥る可能性があるものです。
まずはお気軽に安心できる相談センターに相談されることをおすすめいたします。

任意売却 | 関西エリア |相談無料| 任意売却相談センター
電話番号:0120-802-001